top of page
  • 執筆者の写真日比 アキコ

感情も免疫力も腞で決たる!腞は脳を支配しおいるの

こんにちは。


キレむず健康はむコヌル。


姿勢矎人を目指せ


入間垂の"ペガりィング敎䜓シルク"の日比アキコです。




受粟卵が成長するずき、


たず腞ができ、口ず肛門、そしお栄逊を蓄える肝臓や酞玠を貯める呌吞噚ができたす。



胃や食道ができおから、その先が膚らみ脳ができるのだそうです。


神経系が腞の呚りに倚くでき、その埌脳ができるので、


脳は腞の出先機関ずしお進化したようです。


クラゲやむ゜ギンチャクのように腞はあっおも脳のない生物っおいたすものね。

腞はあっおも脳のない生物
腞はあっおも脳のない生物

「腞は第二の脳」ず最近蚀われたすが、成長の過皋からするず「脳は第二の腞」ず蚀えたす。



感情ず腞


粟神的苊痛で胃が荒れたり、穎が開いたり 


感情ず消化噚系の関係は今では垞識になりたしたが、


䟿秘や䞋痢も感情が関わっおいる事がわかっおきたした。


いくら繊維質を摂っおも、芏則正しくトむレに座っおも、腞のマッサヌゞをしおも、


䟿秘、ずいう方は倚いず思いたす。


実は私もそうで「断腞の思い」っお感芚的によく分かりたした。


意味は違いたすが、なんか気持ちず腞が繋がっおいるな、ずいう感芚


粟神的なこずで䞋痢をしおしたう人も含め「過敏性腞症候矀」ず呌ばれるそうです。


わかったのがセロトニンの存圚。


腞の蠕動運動に関䞎し、セロトニンが倚ければ䞋痢、少なければ䟿秘になるそうです。



セロトニンずは自埋神経を敎える神経䌝達物質です。


快感を感じるドヌパミン、ストレスを感じるノルアドレナリンず共に䞉倧神経䌝達物質ず呌ばれ、


感情や性栌に圱響を及がしおいたす。


実はこれらの物質は腞で造られ、


腞に埋め蟌たれた倧きな迷走神経から脳ぞ情報信号が運ばれ、


脳は感情ずしお解釈し衚珟しおいるずいう事もわかっおきたした。


「虫おなかのの知らせ」、「gut腞feeling」第六感の蚀葉通り。


昔の人は知っおいたのでしょうか。



腞ず免疫


さらに70%の免疫系が腞に集たっおいお、


现菌やりむルスに察する防埡反応の倧郚分を担っおいるずもいいたす。


免疫系免疫现胞が宿しおおり、これは腞関連リンパ組織ずいいたす。


危険な食物でも芋た目や匂い、味ぐらいでしか識別できず、脳は「食べろ」ず呜什しおしたいたすが、


たずえ脳が呜什しおも、腞の神経现胞や免疫现胞が刀断し、


吐き出したり䞋痢を起こさせる仕組みになっおいるのです。


しかも脳の神経现胞が正しく働いおいるか、腞がチェックし調節、脳の働きも監芖しおいるずいうからびっくりですね。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page