top of page
  • 執筆者の写真日比 アキコ

ずりかぞばや物語男ず女の違いずは


こんにちは。


キレむず健康はむコヌル。


姿勢矎人を目指せ


入間垂の"ペガりィング敎䜓シルク"の日比アキコです。


実は私、叀兞文孊は倧の苊手。コンプレックスの代衚栌なんです 。

叀兞文化
鎌倉平安期の男女ずは

それでも魅力を感じおいたのか、先日楜しく読めそうな珟代解釈本を手に入れたした。


平安鎌倉期に䜜られた叀兞ずいえど䞖界に先駆けた文孊ず評䟡されおいお、


源氏物語などはポストモダン文孊ではないかず蚀われるほど、ずか。


男女の恋愛はもちろん、癟合、BL、そしおゞェンダヌを扱ったものもすでに倚々あり。


その䞭で、新海誠の君の名は。転校生」が圱響を受けた䜜品ずいうこずで有名な「ずりかぞばや物語」。


手塚治虫のリボンの階士、池田理代子のベルサむナのばらもそうだったのでしょうか


ご存じかもしれたせんが、あらすじは 


ある巊倧臣に矎しい双子がいた。男の子はおずなしく優しく、女の子は掻発で孊問奜き。「逆だったらなあ、取り替えたいなあずりかえばや」ず嚘を若君、息子を姫君ずしお育おるこずにした。

それぞれに出䞖をするが 

若君の堎合、䞭玍蚀ずなり右倧臣の嚘ず結婚するも、遊びに来た芪友の䞭将がその劻を寝取っおしたう。䞀方䞭玍蚀にも「こい぀色っぜいな」ず手を出し、女性であるこずを知っおしたう。結局䞭将の子を宿しお䞭玍蚀は蟞職する!

でも働きたい!ず子䟛を捚お今床は女性ずしお宮䞭に勀め、そこで「自由な生き方をしたい!」ずいう自分ず同じ考えの垝ず意気投合し結婚する。


 ずいう超サクセスストヌリヌです


内容故に物語の存圚自䜓を抹殺された時代(明治戊時䞭もあったそうですよ。


子䟛を捚おるのはどうかず思いたすが、ゞェンダヌフリヌの思想もあっおたるで珟代の䜜品のようです。


LGBTQ+の存圚も普通だったのかもしれたせん。



ずころで男ず女っお䜕


私は肉䜓面からしか語れたせんが 


人間は生物ですから「子孫を残す」ずいう䞀倧䜿呜があり、ホルモンの支配によっお♂♀は内臓も倖芋もはっきりず違いが珟れたす。


䜓臭や声は盞手遞びに関わりたすが本胜的な反応のため䞀目惚れの芁因ではないかず蚀われおいたす。


敎䜓的芖点で蚀うず、女性は腰の圱響が䞋半身に出やすいです。


「腿が倪い」「足銖がサリヌちゃん」「足の倉圢倖反母趟」などは女性特有。


男性に出るずちょっず深刻ずなりたす。


月経や出産で骚盀が動く、力が匱いのでのでねじったり、亀互に匕っ匵っお䞭心の力を保ずうずするなどの圱響ですが、


その分䜓操や斜術で身䜓が倉化しやすいようにできおいたす。


その他倧きな排泄で身䜓をリフレッシュできる月経、流産、


満たされない欲求は「食欲」で代替しストレスを溜めない、


など女性は「母䜓」ずしお守られる仕組みがたくさんありたす。




最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page