top of page
  • 執筆者の写真日比 アキコ

身体が硬すぎて、どこが悪いのか分からない

更新日:2022年8月30日

こんにちは。


キレイと健康はイコール。


姿勢美人を目指せ!


入間市の"ヨガウィング&整体シルク"の日比アキコです。




お客様からの声をご紹介します。


最初来られたとき


「身体が硬くて鉄板が入っているよう。


ぬいぐるみの上から触られている感触です。


つらすぎてどこが悪いか分かりません。」


とおっしゃっていました。


長年の辛い症状
ボロボロの身体でした

「いつも先生にはお世話になっております。


先生に整体をしていただいて、8ヶ月が過ぎました。


はじめて治療を受けた時、「どこから手をつけていいのかわからないなぁ」とか


「もつれた糸を少しずつほどいていくように治療していきましょう」とか言われる程、ぼろぼろの体の状態でした。


今まで、色々なところで治療を受けてきましたが、根本的に良くなるということはなく、


あきらめかけていた時、日比先生と出会い、自分の体が少しずつ理解できてきて、


自分の体に変化があらわれ、すごく嬉しかったです。


これからも治療を続けていき、少しずつ人並みの体になっていくのが楽しみです。


日比先生は私にとって「お守り」みたいな存在です。


これからもよろしくお願い致します。」 くるみのママ様  50代 




硬い身体


ご本人が「腿に鉄板が入っているようだ」とおっしゃるほど、


最初は身体全体の筋肉が硬直しきっていて、


伸ばせば痛くて体操どころではない、ぱんぱんで骨の観察もままならない、という状態でした。


相当がんばって、我慢し続けてきたのでしょうか?


本当にどこから手をつけようか?という状況でしたので、よくここまで良くなって…と私もうれしいです。


とはいえ、原因がすぐに解決されるわけではなかったので、


頭痛や腰の痛みなど、苦しい時期も長かったと思います。


というのも、身体が変わっていくとき、


最近の症状から緩和され、疲れや我慢の歴史の長いものが残ります。


症状が遡るようなことが起こるのです。


また、働いていなかった筋肉が動くようになったり、


固まりすぎて感じなくなったところが、


緩んで感じるようになったり、動かなかったところが動くようになって(筋肉が固まっていると動くとき痛い)、また新たな痛みが生じるのです。


これはお身体に歴史がある方ほど、避けられないことなので、なるべく穏やかに変化するようにしますが、覚悟が必要です。


身体の言い分としては、


「これだけ無視してこられ、こっちは頑張ってきたのに、急に"それやめろ"と言われても、そんな急に方向転換できないよ!」でしょうか?


身体の声を聞きながら、正しい身体の使い方も身につけながら、身体を変えていきましょう。



背中の盛り上がり


肩から背中の盛り上がりを気にされていたようでしたが、


これは肩甲骨がほとんど前に行くほど肩関節が巻いていたためです。


本来肩は耳の下(出来れば耳より後ろ)に位置しています。


肩が前に行くということは、腰も丸めなければその形にならないですよね。


腰と肩の状態は関連しているので、腰も変えていかなければならないのです。


現在はかなり戻ったので、肩から背中にかけてだいぶすっきりした感じになってきました。


こういう変化は「後ろ側」の印象が顕著なようで、お友達から「すごく変わった!」と言われたそうです。


先日、「ズボンのサイズもひとつ小さくなりました。」とおっしゃっていました。


こういうご報告、私も嬉しくなりますね。


ありがとうございました。


*お客様から頂いた体験談とそれに関するお身体のお話しです。

あくまでも個人の感想ですので、効果を保証するものではありませんが、同じような症状を持たれている方、お悩みの方の参考に、少しでもお役に立てればと思います。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page