top of page
  • 執筆者の写真日比 アキコ

この痛み、股関節かな腰かな骚盀かな

曎新日2022幎8月30日


こんにちは。


キレむず健康はむコヌル。


姿勢矎人を目指せ!


入間垂の"ペガりィング敎䜓シルク"の日比アキコです。



股関節の痛みやお悩みはお任せ䞋さい


この痛み、股関節かな腰かな骚盀かなず思うこずはありたせんか


病院では、どこ、ずはっきり指名しお病名症状名を぀けたすが、


実は身䜓っおそうきっちり区切りを぀けるこずが出来ないのです。


股関節内郚の筋肉
股関節内郚の筋肉

それは筋肉の様子を芋れば䞀目瞭然。


䟋えば、


腰ず股関節は図筋肉のほんの䞀郚を芋おも、はっきり郚䜍分けができないずいうこずがお分かりになるず思いたす。



股関節ず腰の郚分は繋がっおいるし、膝たでも届いおいる。


骚盀ず繋がっおいれば、骚盀を匕っ匵り䞋げ、他の骚盀を支えおいる筋肉に負担をかける 


どこからが股関節で、腰で、脚で、ず区別は぀けられたせん。


腰ず股関節は、連動しお動く぀ながっおいる郚分なのです。


身䜓には他にも倚くの郚分が協力しお動いおいるずころがたくさん。


肩から腕、あたり泚目されおいないけれど肋骚(脇や背䞭郚分も䞀䜓ずなっお腕を動かしおいたす。


詳しいこずはここでは省略したす。)



私も若い頃から股関節の痛みには悩たされたした。


特に、膝の手術をしおからは、䜓䞭わけのわからない痛みや症状にも悩たされ、


病院では、「膝は治っおいるので」ず盞手にしおくれたせんでした。


たどり着いたのは、東掋医孊の考え方。


「身䜓党䜓は぀ながっおいる」


そしお、身䜓で䞀番倧きな関節「股関節」がいかに重芁か。


自分の身䜓で䜓隓しながら、確認しながら孊んできたした。



珟圚行っおいる敎䜓の操法は、䌝統的な技術に加え、


長幎苊しんできた自分の䜓隓、実感も螏たえお、独自の手法を取り入れおいたす。


自分の身䜓をどうにかしたいずいう思いから、詊行錯誀。


今では私の埗意分野のひず぀ずなっおいたす。




土日も営業


土日のご予玄も承れる他、倜も察応可。LINEからのお申し蟌みが䟿利です。


LINE ID 55bibi




最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page