• 日比 アキコ

この痛み、股関節かな?腰かな?骨盤かな?

更新日:8月30日


こんにちは。


キレイと健康はイコール。


姿勢美人を目指せ!


入間市の"ヨガウィング&整体シルク"の日比アキコです。



股関節の痛みやお悩みはお任せ下さい!


この痛み、股関節かな?腰かな?骨盤かな?と思うことはありませんか?


病院では、どこ、とはっきり指名して病名(症状名)をつけますが、


実は身体ってそうきっちり区切りをつけることが出来ないのです。


股関節内部の筋肉
股関節内部の筋肉

それは筋肉の様子を見れば一目瞭然。


例えば、


腰と股関節は図(筋肉のほんの一部)を見ても、はっきり部位分けができないということがお分かりになると思います。



股関節と腰の部分は繋がっているし、膝までも届いている。


骨盤と繋がっていれば、骨盤を引っ張り下げ、他の骨盤を支えている筋肉に負担をかける…


どこからが股関節で、腰で、脚で、と区別はつけられません。


腰と股関節は、連動して動くつながっている部分なのです。


(身体には他にも多くの部分が協力して動いているところがたくさん。


肩から腕、あまり注目されていないけれど肋骨(脇や背中部分)も一体となって腕を動かしています。


詳しいことはここでは省略します。)



私も若い頃から股関節の痛みには悩まされました。


特に、膝の手術をしてからは、体中わけのわからない痛みや症状にも悩まされ、


病院では、「膝は治っているので」と相手にしてくれませんでした。


たどり着いたのは、東洋医学の考え方。


「身体全体はつながっている」


そして、身体で一番大きな関節「股関節」がいかに重要か。


自分の身体で体験しながら、確認しながら学んできました。



現在行っている整体の操法は、伝統的な技術に加え、


長年苦しんできた自分の体験、実感も踏まえて、独自の手法を取り入れています。


自分の身体をどうにかしたい!という思いから、試行錯誤。


今では私の得意分野のひとつとなっています。




土日も営業


土日のご予約も承れる他、夜も対応可。LINEからのお申し込みが便利です。


LINE ID 55bibi




閲覧数:7回0件のコメント