top of page
  • 執筆者の写真日比 アキコ

プライミング効果って? ~夢の実現にも使えます

こんにちは。


キレイと健康はイコール。


姿勢美人を目指せ!


入間市の"ヨガウィング&整体シルク"の日比アキコです。



リンゴ
リンゴは何のイメージ?

A「シャンデリア、って10回言ってみて!」


B「シャンデリアシャンデリアシャンデリア……」


A「じゃ、毒リンゴを食べたお姫様の名前は?」


B「シンデレラ」


A「ぶ~、白雪姫!」


これ、心理学でいうプライミング効果だそうです。



*「郵便ポスト、サンタクロース、消防車を思い浮かべて」


「じゃ~あ、果物だったら何を思い浮かべる?」の質問に多くの人は


「りんご!」と答えてしまうそうです。


その他にも…


*力仕事をする前に、


グループA:スポーツドリンクをチラ見せする


グループB:見せない


【結果】グループAの方が忍耐強かった。



*若い被験者に「物忘れ」「孤独」など高齢者を連想するキーワードを盛り込んだ人物描写を読んでもらう。

結果】読んだ直後の歩行スピードが、同年代の人より明らかに遅くなった。

 


じゃあお金は?


と心理学者キャスリーン・ヴォーズが実験を行ったそうです。


グループA:お金に関するポスターを積極的に見せる


グループB:何もしない


【結果1】難解な課題が出された時、助けを求めるまでの時間を比べた→グループAの方が一人で頑張る時間が長かった。


【結果2】サクラが誤って鉛筆をばらまいたふり→グループAはBより拾った鉛筆の数が少なかった。(人を手伝う時間が少ない傾向にある)


【結果3】1人で行なう活動とグループ活動のどちらを選ぶか尋ねる→グループAは単独行動を好んだ。


【結果4】会話の際相手との椅子の距離を測る→グループAはBより平均1.5倍もの距離を取った。


実際お金を手にしていないのにこんな違いが⁉⁉


貧しい時ほど身を寄せ合って助け合い分かち合うものですが、


お金は意識するだけで考え方や行動まで変わるということなんですね。



プライミング効果を夢や目標の実現に利用することもできます。


「きっと○○できる」「○○になりたい」


というポジティブな言葉は記憶に影響を与え、口癖や思考が習慣化すると、


プライミング効果が働き、目標の実現に近づくそうです。


プライミング効果って暗示ってことでしょうか?



できれば毎日目にするところに貼っておくと良いそうで、


私もとある難しい試験に挑戦していた時、


スクールの学長が「目標を書いて毎日見てください。できれば声に出して読んでください。」と言われ、


「小学生じゃあるまいし」と思いながら、


「今年の目標!合格するのだ!」と書きました。


結果は…見事合格しましたよ!


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page