• 日比 アキコ

おしっこがしっかりでるようになりました!

更新日:3月7日


「おしっこがしっかり出るようになりました!」

というお電話を頂きました。


お客様の中でも最高齢くらいのH様。

見かけはとてもお元気なのですが、

年を重ねると、やはり膀胱系にいろいろなことが出てくるものです。

腰の力が弱くなると、股関節が外へ転げる状態になってきます。

そのため、太ももなど脚の外側や骨盤の外側部分に痛みが出てきます。

(膝の内側が痛くなるのも同じ原因。)

そんな方は内股がしっかり働いていません。

内股が痩せていたり、張っていてつまむと痛かったり…

こんな状況では腰椎5番の周囲が硬直していて


膀胱系にいろいろ症状が出てきます。

頻尿、膀胱炎…男性で左側に硬直がある場合は前立腺関連に問題が出てきます。

Hさんには、外側の硬直を取り、腰の動きをある程度良くしてから

うつぶせで腰(L5中心に)を動かす体操をご指導しました。

施術をしても、どうしても内股を感じたり、力を入れるのはしづらいもの。

ましてや腰を振ったり、捻ったりしづらいので

当然はじめは一人ではできない体操です。

内股に力を入れるため、かかとの動きや肛門周辺に力を入れるなど

いろんな動きから感覚を憶えてもらいます。

内股がしっかりすると(=仙骨周辺に力が入るようになると)

立ったときに軸がしっかりして、腿の外側も力が抜けて、楽に良い姿勢がとれます。

Hさんから、排尿の「しっかり出ない感」は伺ってはいなかったので、私もちょっとびっくりでした。

他の方からも

「あれ以来、朝までトイレに行かなくなりました」

とか

「あの後、すっきり出るようになりました」


等の「不思議!」のご感想を頂いています。

身体って正直でおもしろいですね。




お電話ありがとうございました。


お身体の変化、お伝え頂けると嬉しいです。



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示